人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
MooVé 時の栞
moovefleur.exblog.jp
ぺんぺん草。
ぺんぺん草。_c0218411_112744.jpg

今日は、とっても陽気な日でしたね。
お外に出掛けて、リースのアイデア探しへ。
自宅からちょっと歩くとぺんぺん草畑発見。
小さいお花があったかい風に揺られて、ゆぅらゆらぁ。
そんなぺんぺん草達を見てると気持ちが和みます。
小さい頃、このぺんぺん草を摘んで、
シャラシャラと音を鳴らして楽しんだことを思い出しました。
ぺんぺん草は春の七草の一つのなず菜(薺)です。
実は最近まで知らなかったムーヴェ。
moove-tに教わりました。
ぺんぺん草のぺんぺんって
実の形が三味線のバチに似ていることから
この名前がついたんだって。
そして、
この可愛い野の花にもステキな花言葉があると知って驚き。
ぺんぺん草の花言葉は、
“貴方にすべてを捧げます”
この花言葉を知って、
ぺんぺん草を束ねてブーケを作りたくなったムーヴェです。

ぺんぺん草
和名 ナズナ(薺)
学名 Capsella bursa-pastoris
アブラナ科ナズナ属の越年草

by moove-i | 2010-03-20 23:13 | dairy
<< 歩いて八幡堀へ。 Bouquet。 >>