人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
MooVé 時の栞
moovefleur.exblog.jp
桜の木からスプーンを作る。
2月27日の土曜日。
1ヶ月前から楽しみにしていた日。
電車で京都へ。
電車をおりて、モーネ工房さんに向かう。
途中、空を見ながら心わくわく。
桜の木からスプーンを作る。_c0218411_2242029.jpg

モーネ工房さんで、
三谷龍二さんのスプーン作りの寺子屋がありました。
なんと、運良く参加させていただくことができました。
桜の木からスプーンを作る。_c0218411_22422282.jpg

今回はデザートを食べるためのスプーンを作りました。
道具の正しい使い方の指導から始まり、
三谷さんがスプーンを彫る行程を少しずつ実践し
説明してくださいました。
そして、みんなで楽しくスプーン作りの始まりです。

久々に使う彫刻刀。
なかなかうまく持てない。苦手。
最初のひと彫りで、桜の木の固さを実感。
ちょっとずつしか彫れない。
ちゃんとすくえるスプーンになるのか心配。

木屑まみれになって、なんとかスプーンできました。
三谷さん、ありがとうございました。
桜の木からスプーンを作る。_c0218411_22424187.jpg

三谷さんと参加した皆さんと一緒に
作ったスプーンで
かえるちゃんの作った白いお豆の温かなデザートを頂く。
おいしいぃ。
みんなでほっこり。
三谷さんもにこにこ。
みんなもにこにこ。

実際にスプーンを口にすると
厚みが実感できて、
もう少し手を加えたらいいかなって部分がわかる。
あとで、ちょっと手直し。
桜の木からスプーンを作る。_c0218411_22432698.jpg

最後の仕上げに荏胡麻油を塗ってオイルフィニッシュ。
出来上がったスプーンの記念撮影。
パシャリ。
桜の木からスプーンを作る。_c0218411_22434361.jpg

最後まで、彫刻刀の正しい持ち方が出来なかった日。
木の温もりを実感できた日。
やっぱい手作りは楽しいと思った日。
すてきな思い出の日。

しっかり次の日は筋肉痛。
by moove-i | 2010-03-01 23:15 | dairy
<< 小さい部屋さん。 福くま君。 >>